中古マンション購入の注意点☆内覧時に確認したいチェックリスト③

中古マンション内覧時のチェックリスト中古マンションを購入するにあたって、購入前の内覧で物件の状態を自分の目でチェックすることが大切です。

こちらでは、中古マンション内覧時のチェックリストをお伝えすることにします。 マンションの外観・エントランス内覧というと、部屋の中のチェックだと決めつけてしまいがちですが、中だけでなくマンションの外観など全体をチェックすることが大切です。具体的には、キチンと掃除が行き届いているのか、管理人が常駐しているのかなどを見ておきましょう。

 

・外壁建物の外壁もチェックポイントの一つです。亀裂や塗装の劣化がないかをキチンと確認しましょう。

・ゴミ置き場

ゴミ置場の状態は、住民の生活状況や道徳を正確に映し出すポイントです。ゴミの分別はきちんと行なわれているのか、掃除が行き届いているのかを検証しましょう。

マンションの室内
・室内環境マンションの室内では、室内環境にスポットを当てましょう。風通しが良いか日当たりが良く、室内に明るさがあるかを見ておきましょう。
・水まわり水まわりの設備は、生活をする上で重要だと言えます。カビが生えていないか、不快なニオイがないかをチェックしましょう。
・天井や壁天井や壁についても、水漏れ、ひび割れ、歪みなどがないかをチェックしましょう。気になる部分があれば不動産会社の担当者や売主に問いかけてください。 ・ドアや窓ドアや窓は、実際に使って確認する必要があります。スムーズに開閉できるか、歪みがないかを確認しましょう。
・部屋の広さ部屋の広さは意外と見落としがちな点です。持ち込む予定の家具の置き場とサイズを計測しておきましょう。まず内覧する部屋の面積を計測した上で、カーテン、キッチン、冷蔵庫置き場、洗濯機置き場などをリサーチしましょう。
次回も、引き続き中古マンション購入の注意点をお話しさせて頂きます。
現在、当社では期間限定となりますが
不動産購入時の仲介手数料 最大無料のキャンペーンを実施しております!
ご購入される際に諸費用のご負担を少しでも、軽く出来ればと思い、利益還元の意味合いも含めましてキャンペーンを実施させて頂いております。キャンペーン詳細についてはお気軽にお問い合わせください!もしくは当社ホームページをご覧頂ければと思います! 当社ホームページの会員登録も大募集しております。→→→https://www.hokusetsu-ph.com/
◇◇社名:北摂住宅販売株式会社 ◇◇住所:豊中市向丘3丁目11番47号 ステップビル向丘2階 ◇◇mail:info@hokusetsu-ph.com ◇◇TEL:06-6857-3331 ◇◇営業時間:10時~19時 ◇◇定休日:水曜日・第1・3火曜日
ホームへ https://www.hokusetsu-ph.com/