中古マンション購入の注意点☆内覧時に確認したいチェックリスト②

前回は中古マンション購入時の注意点は、中古マンションを購入する際のよくあるような失敗について確認してまいりました。

ここからは、中古マンションを購入する際の具体的な注意点についてをチェックしていきましょう。 資産価値が不当に低い物件を購入しない最初に注意するべきポイントは、資産価値が不当に低い物件を購入しないことです。将来、マンションを売却する可能性を考慮して、資産価値を重点にしましょう。具体的には、駅近や都市部など、立地の良い物件は資産価値が下がりにくいマンションです。また、マンションが適切に管理されていると、資産価値が下がりづらくなります。

 

築年数が古いマンションなどリノベーションを行う予定がある場合は、慎重に判断しましょう。配管などの劣化により資産価値が下がったり、デザインの好みの問題から買い主が付きにくくなったりするためです。 耐震性に不安のある物件を購入しない基本的に、耐震性に不安のある物件を購入しないことを徹底しましょう。購入する前に、建物が旧耐震基準と新耐震基準のどちらで建築されたのかを確認することは大変重要です。新耐震基準のほうが耐震性の基準が高くなります。 耐震基準と新耐震基準のどちらで建築されたのかは、建物が建築された時期を調べると調べることができます。昭和56年6月1日以降に建てられた場合は、ほとんどのケース、新耐震基準の建物、昭和56年5月31日以前に建てられた場合は旧耐震基準の建物がほとんどです。 中古マンションを購入する場合は、耐震基準をはじめ、耐震補強工事、耐震構造などについて、管理組合に建物の耐震性について事前に問い合わせをしておきましょう。

暮らしにくい地域にある物件を購入しない内覧時に、マンション周辺を散策して街の様子を確認しましょう。可能であれば、近隣住民の様子を確認することが重要です。具体的なチェックポイントとしては、近隣住民によってルールやマナーが守られているかどうかです。周辺地域の治安について調べておきましょう。

次回も、引き続き中古マンション購入の注意点をお話しさせて頂きます。
現在、当社では期間限定となりますが
不動産購入時の仲介手数料 最大無料のキャンペーンを実施しております!
ご購入される際に諸費用のご負担を少しでも、軽く出来ればと思い、利益還元の意味合いも含めましてキャンペーンを実施させて頂いております。キャンペーン詳細についてはお気軽にお問い合わせください!もしくは当社ホームページをご覧頂ければと思います! 当社ホームページの会員登録も大募集しております。→→→https://www.hokusetsu-ph.com/
◇◇社名:北摂住宅販売株式会社 ◇◇住所:豊中市向丘3丁目11番47号 ステップビル向丘2階 ◇◇mail:info@hokusetsu-ph.com ◇◇TEL:06-6857-3331 ◇◇営業時間:10時~19時 ◇◇定休日:水曜日・第1・3火曜日
ホームへ https://www.hokusetsu-ph.com/