中古マンションの安全面をチェック 基本~

中古マンションの安全面をチェック

大満足が可能になる中古マンションを判断するには、マンションの安全性に関する知識も認識しておくことが重要になります。

耐震性をチェック一時期、マンションの耐震性の問題がニュースなどでも取りざたされましたのでご存知の方も多いでしょうが、やはり日本は地震の多い国そういうわけで、1981年に建築基準法で定められた新基準が満たされている物件を購入するのがおすすめです。

1981年以降も阪神淡路大震災などの経験から少しずつ細かな改正はされており、最近は「住宅性能評価」と呼ばれる評価書が、マンションの構造面での安全性を確認する指標とされています。 住宅性能評価は、第三者評価機関が消費者の住宅選びのために行っている制度で、いわば住宅通知書のようなものです。 この評価書が付いていると、安心して住めるだけでなく、売却の際にも有利となりますので、住宅性能評価書をチェックしましょう。 項目ごとに指標は細かく変わりますので、安全なマンションだと判別できる等級かそうでないのかを自分の目で一つ一つ確認しましょう。

防犯面をチェック マンションの構造、地盤以外に安全面で最後にチェックしておいた方がいいのが、防犯面です。 オートロック玄関の鍵(ピッキングすることが困難なディンプルキー)エレベーターやエントランスの防犯カメラの設置状況管理人の勤務の時間鍵がかかる郵便受け満足できる中古マンションを購入されたいなら最低でも上の 5つのポイントはおさえてあるマンションを選ぶことが良いと思われます。

次回は「中古マンションの管理状況」について、お話しさせて頂きます!

 

現在、当社では期間限定となりますが

不動産購入時の仲介手数料 最大無料のキャンペーンを実施しております!

ご購入される際に諸費用のご負担を少しでも、軽く出来ればと思い、利益還元の意味合いも含めましてキャンペーンを実施させて頂いております。キャンペーン詳細についてはお気軽にお問い合わせください!もしくは当社ホームページをご覧頂ければと思います! 当社ホームページの会員登録も大募集しております。→→→https://www.hokusetsu-ph.com/

◇◇社名:北摂住宅販売株式会社 ◇◇住所:豊中市向丘3丁目11番47号 ステップビル向丘2階 ◇◇mail:info@hokusetsu-ph.com ◇◇TEL:06-6857-3331 ◇◇営業時間:10時~19時 ◇◇定休日:水曜日・第1・3火曜日

ホームへ https://www.hokusetsu-ph.com/