不動産購入 予算内に収めるためには、、、

今回のご購入についてのお話は

不動産の購入って、いろいろと希望条件があって、なかなか自分達が思う物件を探すのって難しいよな~って思いますよね。

あるお客様のお話をさせて頂きますと、、、、何年も前になりますが、70才台のご夫婦が吹田市の千里山で戸建に住んでいたのですが事情があって、売らなくてはいけなくなり、3ヵ月後には引越しをしなければならないということでマンションをお探しでした。。。ご年齢の割にはパワフルなご夫婦で2ヶ月ぐらいで70件ぐらいはご案内をさせて頂きました。

最初からご夫婦に「あまり物件を見過ぎると、目が肥えてきて納得のいく物件は、ご予算の超えたものになりますよ!」申し上げていましたが、とにかく見たい見たいということで、私はというと、とにかく見せて欲しいということであれば、とことんお付き合いさせて頂く方なので、ご案内をさせて頂きましたが吹田市内でご予算3000万円ぐらいで探していると、条件が似通ってくるんですね。

やはり、うまいことなっていまして、駅から離れれば、建築年数が浅くなる。駅から近ければ、建築年数が古くなってしまう。もしくはお部屋が狭くなるとか。結果、このご夫婦はと言いますと、70件近くも見てしまいますと、やはりご予算の3000万円では納得がいかず、気に入ったのは3400万円のマンションでした。

私ではなく、他業者が開催しているオープンハウスにふらりと行ってしまい、気に入ってしまったということでした。ご夫婦は「随分案内してもらったのに、かなり気に入ってしまったので、すいません!」と言ってもらっていましたが、「気に入ってるならそれが一番ですよ!そのマンションは新築分譲時も知っているマンションなので、安心ですよ、間取りなど条件に適っていますし」とお話させて頂きました。

しかしながら、結果的には当初のご予算よりも400万円近く高い買い物になってしまったということです。何が正解かということは無いと思いますが、、、やはり住宅ローンなら毎月のお支払いもありますし、とにかく物件を数多く見るというのは、頭の中では分かっていても目が肥えてきますので、結果的にご予算を超えることが多いです。

ほとんどのお客様は希望条件を満たそうとすると「自分達の予算ではなかなか100%は無いよね~」とおっしゃられますが、このご夫婦に関しては、ご予算を妥協して購入という結果になりました。

でも、不動産の購入に関して、高額な買い物なので、少ない物件で判断したほうが良いということではありません。物件を見ていくたびに、ご希望条件の優劣を整理していくことが大事なのです。

不動産ご購入・ご売却検討中のお客様

是非 北摂住宅販売株式会社 横見祐二まで 是非、お気軽にご相談下さい!

現在、当社では期間限定となりますが
不動産購入時の仲介手数料 最大無料のキャンペーンを実施しております!
ご購入される際に諸費用のご負担を少しでも、軽く出来ればと思い、利益還元の意味合いも含めましてキャンペーンを実施させて頂いております。キャンペーン詳細についてはお気軽にお問い合わせください!もしくは当社ホームページをご覧頂ければと思います! 当社ホームページの会員登録も大募集しております。→→→https://www.hokusetsu-ph.com/

◇◇社名:北摂住宅販売株式会社 ◇◇住所:豊中市向丘3丁目11番47号 ステップビル向丘2階 ◇◇mail:info@hokusetsu-ph.com ◇◇TEL:06-6857-3331 ◇◇営業時間:10時~19時 ◇◇定休日:水曜日・第1・3火曜日
ホームへ https://www.hokusetsu-ph.com/