なるべくリーズナブル価格で中古マンションを購入する方法できるだけ安い中古マンションを買いたい!②

前回に引き続き、、、

なるべくリーズナブル価格で中古マンションを購入する方法できるだけ安い中古マンションを買いたい!のお話をさせて頂きます!

けれど、やっぱり訳アリの物件より、一般の物件で、可能な限りリーズナブルに購入したいという気持ちをお持ちの方もいらっしゃると思います。 この場合には、売り出し価格からさらに値引きをやって貰う交渉術が必要不可欠です。 実は、中古マンションには、価格交渉がし易い物件としづらい物件があります。ここでは、値引き交渉がしやすい物件の見分け方や交渉方法のヒントをご紹介します。

(1)居住中の物件を狙う中古マンションの掘り出し物件の中でも、特に売主さんが現在その物件に居住中であるというケースは、値引き交渉がやりやすく、売り出し価格よりもリーズナブルに購入できる可能性があります。 売主さんが居住中である物件は、どのような状況にあるんではないかというと、以下の2パターンにあることが多いです。

①売り急いでいなくて、「売れたらいいのになあ」と思いながら売っている物件こちらは値引き交渉がし辛い物件のケースというわけです。 売りには出しているのだけれど、すぐに手放すということではなく、「希望の条件での売買が成立したら家を手放そう」と構えている売主さんも結構あります。 このケースになると、住み替え先が決まっていなくて、売れたら新しい家を購入しようと思っているゆったりとしている売主さんです。 この売主さんは、ゆっくり売る心づもりなので、売却希望価格が相場より少し高めに設定されていると想定されます。

また、本気で売りたいと思うまで値下げをするつもりはないので、何回も交渉しても結果につなげることは困難でしょう。 引越し先は決まっているのか、いつ引っ越す予定なのか、売りたい理由は何か、などをリサーチし、あやふや回答が戻ってくるようなら、早々に候補対象から外した方が賢明だと思います。

②住み替え先に引越しできず、やむを得ず住みながら売っている物件こちらは、値引き交渉がしやすい物件の例です。 このケースは、「売却できないと新しい家を購入する資金が足りないので早く売却したい」あるいは、「遠方に引っ越すのでとにかく早く売り切ってしまいたい」というふうな事情で売却を急ぎで進めている売主さんです。 まず、一つずつの事例について覗いてみましょう。前者の新居を買い換える場合ですが、通常、買い替えするときは、売却と購入はできるだけ並行して進行にするのがセオリー通りです。
しかし、そうはいっても、新居が決まる前に売れてしまうと、賃貸で仮住まいしなければならず、引越し費用や家賃が多く必要になります。 そのため、住居費を最小限に抑えるために、住みながらできるだけ早めに売ってしまいたいという方が多いのです。 また、海外など、もう簡単には戻ってこられないくらい遠方への引越をされる方の場合も居住中で売られていることがあるのです。 海外転勤などは、引越しまでの準備期間も限られているため、売主さんには時間がありません。相場よりもかなり値下げしてであっても売り切って退去をしたいのが本音です。 このような状況の物件では、売主さんが内覧を歓迎してくれますので、売りたい理由を検証してみましょう。
③居住中マンションを狙い値引き交渉するコツ居住中の中古マンションは、余裕があって値引きする気のない売主さんと、交渉次第でガクンと値引きしてくれる売主さんの大きく2つのタイプに分かれます。 見分けるには、物件の目星をつけたら、まず不動産業者に売却理由を問い掛けてみることです。 最近は、個人情報保護の問題で、詳しいことは教えてもらえ無くなっていますが、せっかく買った家を手放す心理を知りたいという買主の希望が無下にされることはないのです。 「転勤」や「買い替え」など、おおよその理由くらいは教えてもらえます。また、「退去予定の時期」を売主さんに聞いてもらうのもお勧めできます。 明確に退去時期が決まっていない売主さんは値引きする気はあまり無いと推測されます。
(2)住宅ローンの事前審査を受けておく本当にその物件が気に入っており、少しでも安くなれば本当に購入するつもりだという場合は、売買契約前に、住宅ローンの事前審査を受けて、クリアしておくのが値引き成功のコツです。 売主さんに、「値引きしてくれたら本当に買う」という本気度を伝えられますし、住宅ローン特約による契約解除というリスクを避けられるので安心してもらうことができます。 住宅ローンの事前審査(仮審査)は、後で借入額を減額することは可能ですので、とりあえずご自分がどのくらいお金を借りられるのか認識しておくためにも事前審査を受けておくのは賢明でしょう。

 

現在、当社では期間限定となりますが
不動産購入時の仲介手数料 最大無料のキャンペーンを実施しております!
ご購入される際に諸費用のご負担を少しでも、軽く出来ればと思い、利益還元の意味合いも含めましてキャンペーンを実施させて頂いております。キャンペーン詳細についてはお気軽にお問い合わせください!もしくは当社ホームページをご覧頂ければと思います! 当社ホームページの会員登録も大募集しております。→→→https://www.hokusetsu-ph.com/
◇◇社名:北摂住宅販売株式会社 ◇◇住所:豊中市向丘3丁目11番47号 ステップビル向丘2階 ◇◇mail:info@hokusetsu-ph.com ◇◇TEL:06-6857-3331 ◇◇営業時間:10時~19時 ◇◇定休日:水曜日・第1・3火曜日

ホームへ https://www.hokusetsu-ph.com/