購入を決断する際に、、、しておかないといけない事の一つ。。。

北摂住宅販売株式会社 横見です!皆様いつも見ていただき有難うございます!

今回は以前、吹田市のマンションを購入して頂いたお客様のお話をしたいと思います。

4人家族で賃貸マンションにお住まいで、社宅で1年後には退去しないといけないことか

ら、購入を検討されているということで、奥様からのお問い合わせからお家探しが始まりまし

た。

小学生のお子さんがいらっしゃったので、学校区内ということが条件でした。

しかしながら学校区内ではあんまり物件が少なく、売りに出ている物件はとりあえず

3ヶ月ぐらいかけて、内覧をしていくと、ひとつのマンションに絞られました。

そのマンションで2500万円ぐらいで出ている物件を気に入り、購入したいと奥様はお

っしゃって頂きましたが、ご主人様は関東に単身赴任で行っておられて、見学出来ていない

といった状況でしたが、奥様はその日の晩にご主人と話をして決めるということでした。

その物件は他社からも数件案内が入っていて、これは今日にもお話が入りそうなので

その場で決めないと間に合わないかもしれません。とお客様にもお伝えをしましたが

決めるときの相談をご主人と出来ていなかったため、翌日の回答となり

実際には2番手まで入っていて、間に合わなかったです。。。

そうして、そのマンションが売りに出てくるのを待っていましたが

半年経っても出てこない状況でした。

お客様も焦ってきて、「まだ出てこないですか?」のお問い合わせも多くなってきていまして、私も焦ってきてました。

周辺の仲介業者にも声を掛けていて、「出てきたら、すぐ教えて!」と。

そして、買い替えで売却するとのことで出てきました!

が、しかし、売り出し価格が売主様のご事情で住宅ローンが残っており、2980万円でな

いと買い替えが進められないということで、以前買えなかった物件と広さはほとんど変わ

らないのに金額が500万円近く違ったのです!

ですが、すぐに奥様に連絡をして、案内をさせて頂きまして、すぐその場で決断されました。

会社にも退去すると言っていた日にちが間近で、契約をしてから引渡しを考えると

超えてしまうからです。ご主人には奥様に一任すると言って頂いていたので

以前のような失敗は無く、進みました。

ですが、最初の物件の案内前にご夫婦で、ご主人が単身赴任で物件をすぐに見学出来ないこ

とが想定されていて、事前に良い物件が見つかったときにはどうするか?と私が確認なり、

お話をして頂くようにしていれば、こんなことにはならなかったかと思います。

前もって想定される事は、本当にお客様にとって必要なことを考

えて提案していくことが必要だなと痛感した時でした。

このような苦い経験から、お客様を自分の事のように考えるようにしています。

買い替えで結果的には上手くいったが、本当に危なかったケース

皆様、こんにちは!北摂住宅販売株式会社の横見です!

随分前で15年前ぐらいで、私がまだかけだしの仲介営業マンだったときのお話をさせて頂きます。

ある住宅メーカーの担当者からの依頼でした。

内容は娘さんご夫婦と娘さんのご両親と2世帯で住むために、茨木市で土地を購入して新築住宅を建てるということで

ご両親の豊中市のマンションを売却依頼でした。

その時の私は買い替え先の茨木市で購入する土地については関与していなかったので、住宅メーカーの担当者に茨木市の土地の購入資金の住宅ローンについて、きっちり中身まで

確認していませんでした。住宅メーカーの担当者は「買い替え先のローンは全く問題ないです!」と言い切っていたからです。

そして売却を進めていき、豊中市のマンションを契約締結をして、たしか7月の暑い時期でした。

8月末に決済ということでした。

マンションを購入して頂けるお客様は、ある仲介業者さんの顧客で共同仲介でしたが、買い替えでした。

8月のお盆休みに問題が勃発しました!

マンションの購入側の仲介業者から「買い替え先の住宅ローンを一度確認してください」と言われたので

住宅メーカーの担当者と会話するとなんとなく歯切れの悪い答えしか返ってこないのです。

銀行の担当者を教えてもらって、直接確認させてください!と言って確認しました。

なんと、1億からの資金計画で、銀行担当者曰く「審査は進んでいません。」とのことでした。。。

どうも、娘さんのご主人に問題が生じて、進めれなくなっているということが判明しました。

マンションの買主様も買い替えなので、単純に契約解除は出来ない状況でした。

結果、たまたま息子さんが茨木市で別の土地を購入して新築するということだったので、「お母さん、うちの土地の横が空いてるから、そこを購入して、家を建てて来るか?」

と言ってくれたんですね!すごい息子さんです!

それで、買い替え自体はスムーズに進んだことがありました。

実際、契約後に引渡しが出来ないなど、契約の中には契約解除出来る特約は入っていましたが、状況的に容易に出来る状態ではなかったですから

生きた心地がしませんでした。

その経験があるからこそ、知らなかった、わからなかったでは済まされませんし、お客様はもちろん、関係する方々も本当に

迷惑を掛けてしまいますので、買い替えは特に気をつけていますし、入り口の段階で、お客様には厳しいお話もさせて頂く事もあります。

不動産の購入、売却、買い替えには、是非、北摂住宅販売株式会社 よこみをご指名ください!

ご期待に沿えるように頑張りますので、宜しくお願いします!

確実に売却をしないといけないとき、、、知っておいた方が良いお話

マンションを北摂地域(豊中市・吹田市・箕面市)で売りたい方それぞれに売却する理由は色々あると

思います。

例えば、思っていたよりも高く売れるのであれば、売りたいと考えている方や

住み替えをするためには、先に資金計画を確定させたいので、先行で売却活動をしている方

色々あると思います。

何かしらの理由で絶対に売却しないといけない場合の方もおられると思います。

そんな方ほど、不動産業界の売却活動の事をよく知らないと後で後悔するような事があります。

不動産の売却活動をする全ての人が知っていた方が、良い事ですが、買い替えなどで、先行して購入契約をしている場合は

特に買取保証などをつけないといけないぐらい絶対に売却しないといけない方は絶対に知っておかないと本当に後悔するような事です。

他の仲介業者さんの担当者と話をしていて、私「そんな事になってるの?」 担当者「そうなんですよ~、やばいんですよ!」

っていう風なお客様には話せないようこともあったり。。

マンション購入の情報などはけっこう本などでも出ていますが、売却に関する情報はまだまだ少ないですし

実務をしないとわからない事や一般に公開できない事も購入にせよ売却にせよ色々あります。

何を知っていた方が良いの?という方はお気軽にお問い合わせ下さいね。

北摂住宅販売で売却の依頼をしない場合でも価値のあるお話はさせて頂きますので、お気軽にご相談ください!

吹田市内のマンションを購入しました。

吹田市の江坂でマンションを購入させて頂きまして、そのときは有難うございました。

彼女と結婚するということで、親からのすすめもありマンションを購入検討していた時に

横見さんと知り合いました。

私たちの希望は70㎡ぐらい、3LDK 築20年以内 2,000万円~2,500万円

で探していました。

おそらく30件以上は横見さんに案内してもらい、なかなか良いなと思っても、何かがダメ

とかで、私たちの気に入る物件が無かったんです。気に入る物件が出たら早めに話が入って

しまったり、なかなかこの価格帯は売れやすいみたいで。

探し始めてから3年ぐらいと、なかなか時間が掛かりましたが

横見さんからは「見たから買わないといけないことはないですよ!」と言って頂いて

いたので、本当に有難かったです。

江坂駅徒歩圏内のマンションで、ある企業の役員さんの社宅が売却に出るということで

いち早く情報をもらったこともあり、彼女と見学したら、平成築ですし、駅からの距離も問

題無い、最上階で角部屋、若干予算はオーバーしていましたが、一度で気に入ってしまいま

した。親とも相談したら、この物件だったら全然心配ないとOKももらえたし

他の方より早く情報提供して頂いていたこともあったせいか、私達は1番手で入ることが

出来て良かったです!結果的にはあとから聞いたら、3番手まで入ったらしいです。

これも私たちの希望条件を横見さんが本当に分かって頂いていたので、この物件だ!って

感じで、情報が出た段階で提供して頂いたことが結果に繋がったと思います。

購入をしようというときは年収が低くて、若干、銀行融資も受けられるかヒヤヒヤしました

が、横見さんがすぐに各銀行当たってくれたみたいで、条件の良いところで購入出来ました。

根気よく付き合ってくれた横見さん、有難うございます。

吹田市のマンションを購入しました。

北摂住宅販売株式会社で吹田市のマンションを購入しました。

1年ぐらい探していたのですが、なかなか思う物件が見つからず、新聞のチラシを見ていると、北摂住宅販売株式会社さんでした。

希望に近い物件が掲載されていたので、物件を問い合わせして、横見さんに案内をしてもらいました。

そして、主人と見学に行き、気に入ったのですが

主人が55歳ということもあり、年齢的に住宅ローンが組めるのか心配でした。

横見さんがすぐに各銀行で調べて頂いて、条件の良いところを探して頂いて、スムーズに銀行の審査も通り、他の方も検討しているような状況でしたが、無事契約に至りました。

リフォームの打ち合わせなども契約前までにリフォーム業者さんをご紹介頂いて、本当に親切にして頂けました。

ずっと難航していた不動産探しがあっという間に進んで、良かったです!

テンポ良く対応してくれ、説明も分かりやすく、横見さん、有難うございました。

また宜しくお願いします!

吹田市 S・N

豊中市内でマンション購入しました。

北摂住宅販売の横見さんから、豊中市内のマンションの購入をさせて頂きました。

結婚をするので、半年前から探し始めていたときに気になる物件を問い合わせしたのが、始まりでした。

それまでに、すでに5社ほど業者さんのところに行って案内をしてもらっていたのですが

横見さんは案内する時に、不動産の購入について、少しずつ教えていって非常に分かりやすかったですし、案内してもらう度に学校に通っているような感じで

「あー、なるほどなぁ、だから安いんですね!」みたいな事がだんだん分かるようになっていきました。

横見さんから言われていたのは、良い物件が出てきたときに、すぐに手を付けられるようにご自身達の条件を整理しておく必要があるよと言われてました。

案内を重ねるごとに、結婚する彼と真剣に話をしていくと、なかなか100%私たちが思うものってないよね~って言ってましたが

条件が絞られていくと、私たちが現実的に買える物件が見えてきました。

そうすると、あとはその条件に近いものを横見さんが探していきますと言ってくれて

1ヶ月ぐらい経った時に、希望条件に近いものが出てきたので、すぐに案内をしてもらい購入の意思表示をしました。

他の購入検討者も2人入ってきていたみたいですが、

事前に住宅ローンの審査も横見さんはしてくれていて、優先をして頂きまして、無事購入出来ました!

引渡しまでの手続きも、スムーズでしたし、何より結婚式を挙げるまでに新居も確保出来て良かったです!

家具、家電など色んな準備も出来る時間が有りましたし。

また、不動産のことでなにか有りましたら、横見さん宜しくお願いします!

豊中市 R・W

ご売却について⑤

北摂住宅販売株式会社 横見です!
皆様、いつも有難うございます!
以前、ご売却でご相談頂いた時のお話を今日はさせて頂きます!

ご相談して頂いた時には、2年前に新築戸建て購入されていて、ご夫婦で共有されているといった状態で、奥様は既に家を出ていて、ご主人が住んでいてといった状態での奥様側の弁護士の先生からの依頼でした。

住宅ローン残高が査定額と若干下回っていて、少し高めの金額で出して売れれば良しですが値段交渉など入って下回ってしまった場合、売主様から自己資金を捻出して、金融機関の抵当権抹消が必要なります。

そして、ご主人は家に住んでおり、世間体が悪いので、出来るだけ周りに知られたくないとのご要望もありました。

実際のところ、買取業者での買い取り金額で売ることが可能ならば周りに知られず売却も可能ですが、一般市場に出して、出来るだけ高く売る、住宅ローンの残債を完済出来るだけの価格で売却するには、いかに周知できるか?お探しになられている方に目が届くか?といったポイントが大きいです。売り出し金額設定などもそうですが。

ご主人には周りに知られず売却活動をしていくことは、ある一定期間売れない場合、価格の見直しをしていき、売買価格も下がることに繋がりますとはっきりお伝えさせていただきました。結果ご理解を頂きまして、売却のご依頼を受けて売却活動をスタートしました。

そして、1ヶ月以内には当社ホームページからお問い合わせ頂いたお客様でご成約となりました。

このお話でのポイントは周りに知られず売りたいということを、売主様の心情は分かりますが、はっきりとそれは価格に響きますよ!とお話させて頂いて、売主様がご理解頂いた上でオープンな状態で売却活動が出来て、結果1ヶ月掛からないぐらいの期間で早期成約に至ったことです。

お客様より、「よこみさんの言うようにして良かった!」と本当に喜んで頂けました。

じっくり時間が掛かっても良いという場合は、それも選択のうちのひとつですが。。お客様の言う事をそのまま進めていたら、早期成約は難しかったと思います。

お買い替えについて①

北摂住宅販売株式会社 横見です!
皆様、いつも有難うございます!
以前、お買い替えでご相談頂いた時のお話を今日はさせて頂きます!

ご相談頂いた時はマンションにお住まいで、新築マンションに買い替えをするのに
翌年の2月までに売却の契約をしないと、新築マンションに買い替えが出来ないと
のご相談が12月の中旬にありました。
年末年始は購入検討をされているお客様も動かないので、売却に必要な期間がほとんどないという状況でした。半年ぐらい前から新築マンションに買い替えるのは契約もしているのに、夫婦共働きで、今になってしまいましたとのことでした。

勝負出来るのはお正月明けの1月中旬の1~2週間しかなく、購入を検討されるお客様は即決の場合ばかりではなく、1週間ぐらいは結論を出すのに待って欲しいということもよくありますので、そういう意味では一発勝負しかないという状況でした。

そういう意味では、売り出し価格をシビアに出していかないと、市場に対して適性価格より高いと即効性は無いのです。
よほど、そのお部屋を待ってました!というお客様がいない限りですね。

適性価格を読むのは本当に難しいことですが、とにかく安くすれば良いというわけではありませんよね。売主様も買い替えにより、当然売却代金をあてにしていますし。

売主様との協議により、適正価格をお伝えした上で現実的なお話をさせて頂き、一発勝負価格にて、売出しをして、2組問い合わせがあり、そのうちのお客様に購入の意思表示を頂きました。買い替えもスムーズに出来て、本当に満足のお声を頂きました。

今回のポイントは仲介業者が適正価格の見極めが出来たこと、そもそも適性価格を読み間違えたら、全然ぶれてしまいますよね。
そして、シビアな価格を提案しても、信頼して頂いた売主様との関係から成し得た結果だと思います。

これから、ご売却検討中、もしくはご売却中の方も、ご売却をお考えの方について

是非 北摂住宅販売株式会社 横見祐二まで 是非、お気軽にご相談下さい!

私 横見は摂地域(豊中市・吹田市・箕面市)での営業20年目となりました。

ご期待に沿えるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

久々にブログを更新してまいります!

北摂住宅販売株式会社 横見です!

随分と空いてしまいました。。。気を取り直して再開していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。

また、色々な不動産のお話を提供していきたいと思います!

最近では、地震、台風など史上最大の風速など、異常なことが起きて

被害に合われている方々もいらっしゃるかもしれません。

皆様は大丈夫でしょうか。

実際に被害に合われている方は電気が止まり、水も出ない、本当に大変だと思います。

一日も早く復旧されることを願いますと同時に当たり前になっているライフラインが本当に有難いことを

認識させられたなぁと、私事では事務所で停電があり、パソコン作業をしていましたが

作業していたデータが全部飛んでしまいました。

早めに復旧したので、それだけ被害で済みました。

本日より、このブログにお越しいただける方に貢献出来るように更新していきます!

どうぞ宜しくお願いします!

不動産ご購入検討中のお客様

是非 北摂住宅販売株式会社 横見祐二まで 是非、お気軽にご相談下さい!

私 横見は摂地域(豊中市・吹田市・箕面市)での営業18年目となりました。

ご期待に沿えるように頑張りますので、どうぞ宜しくお願いいたします!

 

吹田市のマンションをリノベーション♪

皆様 こんにちは♪ 北摂住宅販売株式会社です。\(^o^)/

吹田市にある当社がリノベーションしたマンションをご紹介(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

琉球畳を使用した和室はカッコいいですね♥

キッチンの後ろにパントリー!これって本当に嬉しいですよね♥

このマンションのリフォームはお風呂にTVがついていたり、パントリーがあったり、お楽しみ満載ですよ~(^_^)v

リフォームをお考え中のお客様も 北摂住宅販売におまかせ下さいね(^_-)-☆

★豊中市・吹田市・箕面市で 不動産の購入、売却をお考えの方は 北摂住宅販売株式会社にお任せくださいませ(^_-)-☆