マンションの購入で悔いが残らないための3つの重要ポイント!

マンションの購入で悔いが残らないための3つの重要ポイント

マンションを購入して悔やんでしまう人の多くに、「共通点」があるという事をご存知でしょうか。それは3つのポイントを押さえた事前チェックを手を抜いてしまったことです。

この記事では、マンション購入で後悔しないための3つのチェックポイントといったケースを伝えていきます。記事を読み終わった後は、マンション購入を検討する上で具体的にやるべきことが明らかになり、物件選びや内覧も自信満々に、効率よく進めることを可能にするでしょう。 続きを読む

中古マンションの資産価値をチェックお勧め情報とは?最後にクリック!

「憧れのマイホームを、新築よりもお手頃価格で入手できる!」

これが中古マンションのメリットですが、購入前のチェックをおろそかにすると一生悔やんでしまうことも考えられます。
そこで、大満足できる中古マンションを購入することを考えておさえていた方がいい知識に関して、不動産のプロである北摂住宅販売株式会社の営業マンがポイントを述べさせて頂きます!

北摂住宅販売,豊中市,吹田市,箕面市,中古マンション 続きを読む

中古分譲マンションの特徴と良物件の見極め方最新情報。中古分譲マンションの特徴と良物件の見極め法の事を知るなら当webサイトがお勧めです!

「マンションを購入したい!」と考えた時、中古分譲マンションを選ぶ人が多くなっているようです。その場合の見極め法を数回に分けてお話をさせていただきます。

新築マンションを購入するというのに対し、コストをセーブして購入できるのが中古分譲マンションです。新築マンションの7割〜8割の初期の費用で間にあうため、浮いた費用を家財道具やリフォームに回せると、人気がアップしているのです。 しかし、いざ購入となるとどのような点に留意すればいいのでしょうか御存知でしたか? 「綺麗な物件を選べばいいのでしょうか?」 「築浅なら正解なのでは?」 この記事では、中古分譲マンションの特長と良物件の見極め法についてお話ししたいと思います。

1、中古分譲マンションの特徴 中古分譲マンションの最大の特徴は、「もうすでに物件が存在すること」です。何を当たり前のことをと感じるかも知れないのですね。 しかし、モデルルームなどじゃなければ目にすることができない新築マンションとはここの所が大きく違ってくるのです。ご自身の目ですでにある物件をしっかりと見ることが出来るのです。

さらに、他の住民はもうすでに暮しているというわけですから、「どのような年代や家族層がくらしているのか」ということも把握することができるのです。 新築マンションの場合、隣人がどういった人物であるのかはある種の賭け事と考えられますが、中古分譲マンションであれば隣人の人となりを知ってから購入することが可能だと言えます。 さらに、管理会社が堅実に管理しているのであろうかもチェック出来ます。

(1)資産性が高い多くの人が「中古マンションは新築マンションより価値がない」と勘違いをしています。しかし、実際は新築マンションの購入価格には売主の利益が販売価格に加味されている場合が多く、買った瞬間に価値が2〜3割減ってしまうことも珍しくはありません。 宣伝費用などが本体価格に含まれていると考えます。一般的に新築マンションの価値は15年ほどかけて下がり、建物本来の適正価格に近くなっていくというのが一般的です。 そういう意味で、中古分譲マンションは最初から建物本来の価格に近いため、それ以上価値が目減りするリスクが低いのです。

 

(2)立地条件が良いケースが多いこれも資産価値に関連する部分です。 そもそも、人は住み勝手の良い場所から住宅を建てていくのです。そのため、古くからある中古分譲マンションの立地は、条件の良い場合が多いと言えます。駅前や通勤に便利な好立地なので価値も安定しているのです。

(3)リノベーションで個性を追求できる新築物件に比べてお手頃な中古分譲マンションでは、購入費用が抑えられた分、自分流にリノベーションしたりお好きな家具を揃えたりなど「ゆとり」を探求できます。

⓵管理条件に要注意 ここ何年かで人気の上昇しているリノベーションではありますが、管理組合の条件によっては自分独自のやり方の改装がすることができない場合が増加してきているようです。 具体的には、「フローリングにしたかったのにすることができなかった」「水回りの改装をしたかったのに、規定で傾斜が規定されていて好きなようにすることが出来なかった」などです。リノベーションやリフォームを前提として購入するケースになると、自分の希望している改装ができるのかどうなのか、契約前にキチンと確認をしたほうがいいでしょう。

⓶住宅ローンの条件は新築と同じかつて住宅金融公庫の住宅ローンでは、新築と中古物件で大きな差をつけられてました。しかし、フラット35の登場で、新築も中古物件も同等の要件でローンを組むことが可能なようになりました。さらに中古分譲マンションのメリットとして、リノベーション費用も融資に含められることもあり得ます。

③建物の保証がある場合も購入した中古分譲マンションがもし欠陥住宅の状況であった場合、保証はどうなるのでしょう。平成12年に「住宅の品質確保の促進等に関する法律」が制定され、これ以降に建築されたマンションには10年間の保証が付いています。 しかし、それ以前の建築物の場合は2年保証のものがほとんどです。物件を購入する際には、欠陥に関する保証もチェックしましょう。また、購入の際に火災保険や地震保険に入るのを忘れずにしましょう。

 

次回は「良い中古分譲マンションを見極めるための確認ポイント」をお話しさせて頂きます!

現在、当社では期間限定となりますが
不動産購入時の仲介手数料 最大無料のキャンペーンを実施しております!
ご購入される際に諸費用のご負担を少しでも、軽く出来ればと思い、利益還元の意味合いも含めましてキャンペーンを実施させて頂いております。キャンペーン詳細についてはお気軽にお問い合わせください!もしくは当社ホームページをご覧頂ければと思います! 当社ホームページの会員登録も大募集しております。→→→https://www.hokusetsu-ph.com/
◇◇社名:北摂住宅販売株式会社 ◇◇住所:豊中市向丘3丁目11番47号 ステップビル向丘2階 ◇◇mail:info@hokusetsu-ph.com ◇◇TEL:06-6857-3331 ◇◇営業時間:10時~19時 ◇◇定休日:水曜日・第1・3火曜日

ホームへ https://www.hokusetsu-ph.com/

豊中市・箕面市・吹田市で納得して不動産を購入するために!直近情報。豊中市・箕面市・吹田市で納得して不動産を購入するために!の事なら

豊中市・箕面市・吹田市で納得して不動産を購入するために!直近情報。豊中市・箕面市・吹田市で納得して不動産を購入するために!の事なら、このサイトを利用して頂ければと思います!

北摂住宅販売,豊中市,吹田市,箕面市,中古マンション 続きを読む